レオンの闘病日記

2015年4月生まれの2匹の兄弟猫。茶白のレオンは、たった3歳で悪性リンパ腫と診断されてしまいました。備忘録と情報のシェアを目的として、綴っていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ペット保険、なななんと更新!

悪性リンパ腫で闘病中のレオンは、アクサダイレクトのペット保険に加入しています。 子猫の時から契約していて、今回の病気ではすごくお世話になってます。 保険についての参考記事はこちら。 leonneko.hatenablog.com leonneko.hatenablog.com leonneko.hat…

今日の通院備忘録(8/2)

2週間ぶりの通院。 変わらず元気そうなレオンですが、なんと、また体重増加・・・。 病気する前はちょうど5kgぐらい。 2週間前に病院で測った体重が5.15kgだったんですが、なんと今日は5.3kg!! ええ~、どこまで増えるの、レオン。 BUN 72.0 CRE 22.2 BUN…

通院備忘録(7/20)

2週間ごとの通院。 今回は、尿素窒素(BUN)の数値は改善して75.4に下がっていたけれど。クレアチニン(CRE)は2.19と少し上がってしまっていました。 血液検査の数値は、大きくは変わらず、一進一退という感じです。 今日も皮下点滴はなしで抗がん剤の注射…

通院備忘録(7/5)

またまた間が空いてしまいました(;'∀') サボり癖がつくとどんどん書かなくなってしまうブログあるある・・・? レオンは元気にしてます。 7/5の通院では、尿素窒素(BUN)とクレアチニン(CRE)の数値がやや悪化していましたが、いつも通り抗がん剤を打って…

今日の通院備忘録(6/22)

一ヶ月も空いてしまいました…(;´∀`) レオンは元気なのですが、仕事で期日に追われていたりして、余裕がなく(主に気持ちに)。 久々の更新です! 最近は、私と夫、交互にレオンの通院を担当しています。 今は隔週の通院なので今日は約一ヶ月振りに私の担当…

通院備忘録(6/8)

体重4.8kg! 血液検査の結果も良好でした♪

今日の通院備忘録(5/24)

今週こそは、空いている平日に定期通院に行きたいと思い、私が在宅で仕事をできる金曜日、夫の出勤前に連携でレオンをキャリーに入れ、通院。 しかし、病院が開く時間と夫の出勤時間に一時間ほど差があってので、キャリーに入れられたままレオンは一時間待つ…

エッセイスト雨宮処凛さんの記事

blogos.com こんな記事を読みました。googleのオススメ記事で上がっていてたまたま目にした記事です。 エッセイストの雨宮処凛(あまみやかりん)さんという人の猫ちゃんが、レオンと同じリンパ腫になり、診断からわずか一か月ほどで亡くなってしまったとい…

今日の通院備忘録(5/18)

昨日行けなかった週末の通院。 やはり警戒するレオンを、なんとか2人がかりでキャリーに入れることができました。 今日、血液検査の数値が良くなっていれば、通院は2週間ごとになる予定だったのですが・・・ BUN 71.7 CRE 2.16 ちょっと悪化してる(´;ω;`) B…

ペット保険に思うこと

今日は仕事がなかったので、週末の通院を今日にしようと思っていました。 平日の方が病院空いてますし。 ところが、レオンをキャリーに入れられず、ちゅーるや猫草で釣ったりあらゆることを試みましたが、ダメでした( ;∀;) 体力が戻ってきたので、通院初期…

通院備忘録(5/11)

今週は仕事がめちゃめちゃ忙しく、昨日なんて土曜日なのに日付が変わるまで仕事でした(´Д⊂ヽ 一応、土曜日は原則休みな業種なんですが…。 一息ついて、やれやれです!今日は猫たちと一緒に、のんびり(*´∀`) 週末のレオンの通院は夫が昨日行ってくれました。…

今日の通院備忘録(5/4)

GWの動物病院はめちゃめちゃ混んでました。 診察開始時間ちょうどぐらいに入ったのに、待合室は座るところがあるかないかぐらいに既に人がいて、呼ばれるまでに約1時間(*_*; その後、血液検査の結果を待ち、結果を聞いて治療してもらうのに、更に三十分、お…

元気になってきたレオン

抗がん剤がよく効いているらしく、かなり元気になってきたレオン♪ 完治はできないとは言われているものの、このまま元気でいてくれるんじゃ!?と思ってしまう。 元気になってきて変わったこと… まず今朝、起きてキッチンに行って驚きました。 これ! キッチ…

猫の投薬奮闘記③

間があいてしまいましたが、レオンに薬を飲ませるための苦労の道です(笑) これはもう、これから猫に薬を飲ませる必要が出てきた人の参考になれば嬉しいです。 まず、粉とシロップをそのまま飲ませるのは労力がかかり過ぎ、またレオンが薬を察して逃げたり抵…

今日の通院備忘録(4/27)

週末恒例の通院です。平日は仕事が忙しくてなかなかブログを書く気力が残らない… 書きたいこと色々あるのになあ。 今日のレオンは体重4.45kg。 元気だった頃よりまだ軽いし、しましまとの体格差はかなりあるけど、戻ってきてる(^^) 血液検査の結果は、ここ数…

保険金支払い通知

保険金が振り込まれていたことは以前書きましたが、その後、支払い通知書と、新しい申請書が届きました! 保険金が無事振り込まれました! - レオンの闘病日記 振り込みの前日付けで届いたのは3日後。 新しい申請書は、メールで請求して何枚か送ってもらっ…

今日の通院備忘録(4/21)

最近、ちょっと元気が出てきた感じのレオン♪ 体重は4.4kgとちょっと増えてました。 血液検査の数値も、一進一退なものもありますが、全般的に良くはなっているみたいです。 BUN 80.6 CRE 1.98 今日は抗がん剤と補液。 もう少し数値が落ち着いたら抗がん剤減…

保険金が無事振り込まれました!

うちはペット保険を契約していまして、3月にレオンがリンパ腫と診断され、入院したり抗がん剤治療をしたりと、合計16万円以上の医療費がかかりました。 その他にも、普段のごはんより高めな療養食や、通院や投薬関係のグッズ等もかかっていますが、高いのは…

猫の投薬奮闘記②

粉3種類、シロップ1種類のお薬。 獣医さんに聞いたように、粉をシロップに溶かしてスポイトで飲ませるという方法では猫が嫌がって大騒動でした。 それに、大量の唾と一緒に半分ぐらい吐き出しちゃってるんじゃないか?という状況です。 leonneko.hatenablo…

猫の投薬奮闘記①

レオンの病気が診断されてから、ずっとお薬が処方されています。 最初は、粉薬3種類と、シロップ1種類。 猫にお薬をあげるのって、嫌がって嫌がって一苦労ですよね。 これをあげるのが最初はすっごく大変でした( ;∀;) その時に力いっぱいひっかかれたとこ…

通院備忘録(4/13)

週末も仕事で忙しく、ブログを書けませんでした。 毎週末で定着した感じの通院、土曜日に行ってきました。 体重は増えず4.25だけど、血液検査の結果はまあまあかな? BUN(尿素窒素) 71.0 CRE(クレアチニン) 2.16 で、行きつ戻りつな時もありつつ、ちょっ…

今日の通院備忘録(4/7)

今日は大変だった(×_×;) 日曜だけ9時ではなく10時開院であると知らずに9時に行ってしまい、一度帰宅したのですが、家に着いてキャリーを開けてもらえないとレオンが暴れ出したので、かわいそうかと開けてしまったのが間違いだった…。 しばらくして、改…

ペット保険初めての申請

我が家は、レオンとしましまが子猫の時にうちに来て以来、ペット保険に加入しています。 以前の職場の同僚が、愛犬の医療費で年間百万円以上かかったと話しているのを聞いたこともあり、いざという時は、人間のような皆保険制度がないペットの医療費はとんで…

今日の通院備忘録(3/31)

今日は体重4.4kgとちょっと増えてました(*^-^) また、血液検査の結果もなかなか良好! 腎臓の数値は BUN 88 今までで最も低い数字。 CRE 1.74 初受診時以来初めて基準値内に! 貧血も大分改善してきて、いずれの数値も基準値まであと一歩まできたので、とり…

病気の仔に唸る兄弟猫

現在進行形で大きな悩みの種となっている問題。 それが、レオンの兄弟であるしましまです。 色柄は全然違いますし顔も似ていませんが、同じ母猫から一緒に生まれた本当の兄弟。ずっと一緒に生きてきました。 しかし、多分猫にはそんなこと関係ないんだろうな…

今日の通院備忘録(3/29)

今日は皮下点滴を打ちに通院です。 腎不全の猫への脱水や尿毒症予防で水分を入れるということらしいです。 しかし、うちはたまたま今のシーズン、平日に何とか時間の都合がつく状態だからいいものの、今のところは週末1回、平日1回の通院です。 正直、無理な…

リュック型猫キャリーバッグ

今は一週間に1、2回ぐらい、動物病院に行かないといなければならない状態です。 レオンちゃんが病気になる前に、一般的な猫キャリーを持っていたのですが、我が家は車を持っていないので、週末もやっている3kmぐらい離れた病院に通うのはちょっと大変でし…

今日の通院備忘録

今日は抗がん剤の予定で通院。 体重は4.35キロ。増えたり減ったりするものの、最初の受診時から大きくは変わっていない感じです。 血液検査の結果は、腎臓の数値が前回より少し悪化(TДT) BUN 118.6 CRE 3.29 抗がん剤をやった方がやはり腎臓はよくなるようで…

今日の通院備忘録

腎臓の数値はよくなっていました。 Bun(尿素窒素) 90 CRE (クレアチニン) 2.9 ←最初の三分の一以下!正常値まであと一歩。でも、貧血なので、たくさん食べないといけないといわれました。腎臓サポートの療養食でなくても、何でも食べるものをあげていいとの…

やっと退院!

異変に気付いて病院に連れてきたのが3月3日。 そこから即入院で、やっと退院できたのが11日でした! なにせ本猫には何が起きているのかわからないでしょうし、子猫の頃からいつも一緒だった私たち飼い主も兄弟猫もいない環境が不安でしょうから、早く連れて…