レオンの闘病日記

2015年4月生まれの2匹の兄弟猫。茶白のレオンは、たった3歳で悪性リンパ腫と診断されてしまいました。備忘録と情報のシェアを目的として、綴っていきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の投薬奮闘記③

間があいてしまいましたが、レオンに薬を飲ませるための苦労の道です(笑) これはもう、これから猫に薬を飲ませる必要が出てきた人の参考になれば嬉しいです。 まず、粉とシロップをそのまま飲ませるのは労力がかかり過ぎ、またレオンが薬を察して逃げたり抵…

今日の通院備忘録(4/27)

週末恒例の通院です。平日は仕事が忙しくてなかなかブログを書く気力が残らない… 書きたいこと色々あるのになあ。 今日のレオンは体重4.45kg。 元気だった頃よりまだ軽いし、しましまとの体格差はかなりあるけど、戻ってきてる(^^) 血液検査の結果は、ここ数…

保険金支払い通知

保険金が振り込まれていたことは以前書きましたが、その後、支払い通知書と、新しい申請書が届きました! 保険金が無事振り込まれました! - レオンの闘病日記 振り込みの前日付けで届いたのは3日後。 新しい申請書は、メールで請求して何枚か送ってもらっ…

今日の通院備忘録(4/21)

最近、ちょっと元気が出てきた感じのレオン♪ 体重は4.4kgとちょっと増えてました。 血液検査の数値も、一進一退なものもありますが、全般的に良くはなっているみたいです。 BUN 80.6 CRE 1.98 今日は抗がん剤と補液。 もう少し数値が落ち着いたら抗がん剤減…

保険金が無事振り込まれました!

うちはペット保険を契約していまして、3月にレオンがリンパ腫と診断され、入院したり抗がん剤治療をしたりと、合計16万円以上の医療費がかかりました。 その他にも、普段のごはんより高めな療養食や、通院や投薬関係のグッズ等もかかっていますが、高いのは…

猫の投薬奮闘記②

粉3種類、シロップ1種類のお薬。 獣医さんに聞いたように、粉をシロップに溶かしてスポイトで飲ませるという方法では猫が嫌がって大騒動でした。 それに、大量の唾と一緒に半分ぐらい吐き出しちゃってるんじゃないか?という状況です。 leonneko.hatenablo…

猫の投薬奮闘記①

レオンの病気が診断されてから、ずっとお薬が処方されています。 最初は、粉薬3種類と、シロップ1種類。 猫にお薬をあげるのって、嫌がって嫌がって一苦労ですよね。 これをあげるのが最初はすっごく大変でした( ;∀;) その時に力いっぱいひっかかれたとこ…

通院備忘録(4/13)

週末も仕事で忙しく、ブログを書けませんでした。 毎週末で定着した感じの通院、土曜日に行ってきました。 体重は増えず4.25だけど、血液検査の結果はまあまあかな? BUN(尿素窒素) 71.0 CRE(クレアチニン) 2.16 で、行きつ戻りつな時もありつつ、ちょっ…

今日の通院備忘録(4/7)

今日は大変だった(×_×;) 日曜だけ9時ではなく10時開院であると知らずに9時に行ってしまい、一度帰宅したのですが、家に着いてキャリーを開けてもらえないとレオンが暴れ出したので、かわいそうかと開けてしまったのが間違いだった…。 しばらくして、改…

ペット保険初めての申請

我が家は、レオンとしましまが子猫の時にうちに来て以来、ペット保険に加入しています。 以前の職場の同僚が、愛犬の医療費で年間百万円以上かかったと話しているのを聞いたこともあり、いざという時は、人間のような皆保険制度がないペットの医療費はとんで…