レオンの闘病日記

2015年4月生まれの2匹の兄弟猫。茶白のレオンは、たった3歳で悪性リンパ腫と診断されてしまいました。備忘録と情報のシェアを目的として、綴っていきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の通院備忘録(3/31)

今日は体重4.4kgとちょっと増えてました(*^-^) また、血液検査の結果もなかなか良好! 腎臓の数値は BUN 88 今までで最も低い数字。 CRE 1.74 初受診時以来初めて基準値内に! 貧血も大分改善してきて、いずれの数値も基準値まであと一歩まできたので、とり…

病気の仔に唸る兄弟猫

現在進行形で大きな悩みの種となっている問題。 それが、レオンの兄弟であるしましまです。 色柄は全然違いますし顔も似ていませんが、同じ母猫から一緒に生まれた本当の兄弟。ずっと一緒に生きてきました。 しかし、多分猫にはそんなこと関係ないんだろうな…

今日の通院備忘録(3/29)

今日は皮下点滴を打ちに通院です。 腎不全の猫への脱水や尿毒症予防で水分を入れるということらしいです。 しかし、うちはたまたま今のシーズン、平日に何とか時間の都合がつく状態だからいいものの、今のところは週末1回、平日1回の通院です。 正直、無理な…

リュック型猫キャリーバッグ

今は一週間に1、2回ぐらい、動物病院に行かないといなければならない状態です。 レオンちゃんが病気になる前に、一般的な猫キャリーを持っていたのですが、我が家は車を持っていないので、週末もやっている3kmぐらい離れた病院に通うのはちょっと大変でし…

今日の通院備忘録

今日は抗がん剤の予定で通院。 体重は4.35キロ。増えたり減ったりするものの、最初の受診時から大きくは変わっていない感じです。 血液検査の結果は、腎臓の数値が前回より少し悪化(TДT) BUN 118.6 CRE 3.29 抗がん剤をやった方がやはり腎臓はよくなるようで…

今日の通院備忘録

腎臓の数値はよくなっていました。 Bun(尿素窒素) 90 CRE (クレアチニン) 2.9 ←最初の三分の一以下!正常値まであと一歩。でも、貧血なので、たくさん食べないといけないといわれました。腎臓サポートの療養食でなくても、何でも食べるものをあげていいとの…

やっと退院!

異変に気付いて病院に連れてきたのが3月3日。 そこから即入院で、やっと退院できたのが11日でした! なにせ本猫には何が起きているのかわからないでしょうし、子猫の頃からいつも一緒だった私たち飼い主も兄弟猫もいない環境が不安でしょうから、早く連れて…

入院1週間と兄弟猫しましまの健診

日曜日(3日)に入院して、一週間経つ土曜(9日)。 週末は病院に来れるかと尋ねられて、行きました。 恐らく退院できるのだろうと思って、レオンを連れて帰るためのキャリーを持って、兄弟猫のしましまも念のために健診を受けさせようと、一緒に連れて。 と…

腎臓の細胞検査

慢性腎不全はウイルス性の白血病なんかが原因のことも多いそうですが、検査の結果、レオンは猫エイズも白血病も陰性でした。 更に腎臓の細胞を外部機関に送って検査してもらうとのことで、その結果が来るのが3月7日、木曜日でした。 その時までは、腎不全…

異変に気付いたのは体重の急減

「何だかわからないけど、突然懐いてきた!?」とのんきに喜んでいたある日曜日、猫ベッドに座っているレオンの背中をなでていて、「え?」と思いました。 妙に背骨がゴツゴツしている・・・。 何せあまりなでさせてもくれなかった子なので、今までこんなだ…