レオンの闘病日記

2015年4月生まれの2匹の兄弟猫。茶白のレオンは、たった3歳で悪性リンパ腫と診断されてしまいました。備忘録と情報のシェアを目的として、綴っていきたいと思います。

ペット保険初めての申請

我が家は、レオンとしましまが子猫の時にうちに来て以来、ペット保険に加入しています。

以前の職場の同僚が、愛犬の医療費で年間百万円以上かかったと話しているのを聞いたこともあり、いざという時は、人間のような皆保険制度がないペットの医療費はとんでもないことになると多少知っていましたので。

うちが契約しているのはアクサダイレクトのペット保険です。医療費の70%保証と50%保証があり、当然70%の方が保険料は高くなります。加えて、年をとるごとに病気のリスクも高まるので、ちょっとずつ保険料も高くなります。

うちは70%で契約していて、三歳の現在、一匹あたり1万8千円ちょっと。二匹で3万6千円ほどです。安くはないと思いますが、わずか三歳でこんな病気になってしまうなんて、やはり加入しておいて良かったなと思っています。

 

アクサのペット保険の場合、その都度か、月毎にまとめて申請できます。

レオンは3月に何度も通院したので、月末までの分をまとめて申請しました。

申請の仕方は簡単。

加入時あるいは更新時に送られてくる用紙に口座情報を記入、署名捺印し、動物病院に記入してもらう箇所を受診時にお願いします。これには文書作成費が一般にかかるようです。

この用紙と、医療費の領収書(明細書)を送付するだけ。

申請から30日以内に3月分の医療費総額の7割が振り込まれるはずです。

ちなみに、3月のレオンの医療費総額は、162,949円でした。これが全部自己負担だったらと思うと、やはりちょっとキツイ…。

4月は週一ペースの抗がん剤になると思うので、恐らくこの三分の一から半額程度と見込んでいますが。

 

問題なく保険金が振り込まれますように!!

振り込まれたらまた報告します。

 


f:id:leonneko:20190403112227j:image

階段の下の、人間が見ていない場所でごろごろ転がるのがお気に入り(*´∇`*)でもちょっと見えてるんだけど(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(リンパ腫)へ
にほんブログ村